忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 05   2026 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商品価値は、個々の満足とその総和で成立する
 実に、しっかりとした解説が本書の特徴だ。問いに対して、著者の意見をとり入れた構成で、要点解釈を行なっている。これだけの高度な記述と説明を、「早わかりQ&Aシリーズ」というような、印象にも残らないスカーフのごとき装飾は不要だ。全体をファッションビジネスの基礎を解く「入門編」5章と事実からの命題、命題からの理論的結論、それと感性からの現実を率直に捉えた「実践編」4章で構成する。



 小テーマを見開き2ページの体裁で、90の問いと解説を収める。ファッションビジネスと他産業との異同や分野間の関係をテーマに的を射た質問と、これに対する端的な答えと補足をもって解説する。シリアルな文字列の中にではあるが、関連する他の質問番号にリンクも張ってある。

 記述に対する説明は、マーケティングの4P、MDの5適、市場環境の4CやSWOT分析、さらにはKM、ファッションサイクルの影響などに及び、読者は気軽に手にした本書の充実した本文に有意義な時間を得ることだろう。キイワードによって、学問上も実務上も偏りのない考察やそれに向けた課題を提示してあり、また時代性の話題も取り入れてある。



 これだけの圧縮した問題意識を読者に感じ取ってもらえなかったら、何とも勿体ない一冊である。コストとは、努力と犠牲である(p.108)。これをどこに注ぐか。自社ブランドが右上に来るマトリックスが作れるか(p.157)。これは、ブランドの話しばかりではない。含意はこうも問うている。もしあなたが、何度考え直しても右上に来るようなマトリックスの縦と横の軸が見つからなかったら、あなたは何の特徴も持ち合わせていない、ということだ。



 目次、編章節。索引、なし、残念。参考文献、あ...


PR
モチベーション企業の研究今の世代のニーズが分かりました。
この本は、働く人のニーズを的確に捉えた上で、モチベーション施策「VOICEモデル」の提案を行っており、

とても参考になりました。



今、社員にとって、

何がやりがいなのでしょうか?

働くことの意味をどのように捉えているのでしょうか?



こんな素朴な疑問でありながら、会社としては最も知りたい社員の気持ちを、

野村総研さんのリサーチで的確に分析され明文化されています。



それだけではなく、それぞれの気持ちに応じた現実的な施策提案も魅力です。

自社の社内施策のヒントになった事例も、多々ありました。



私は会社のブランディングを担当している身ですが、

広報担当者だけではなく、経営者や役員陣にも参考になる書籍だと思います。



私自身も「働くことの社会的使命感とは?」など深く考えさせられました。

是非、参考にされてみてください。




「ゴロ寝」ダイエットでこんなにヤセられた!―1週間でラクラク3kg、ウエスト5cmダウン! (SEISHUN SUPER BOOKS SPECIAL)あなどるなかれ
ごろ寝という言葉から、楽ちんな運動を想像しがちですが、
この運動、真面目にやればいくらでもハードになり得ます。
目標を設定して集中するとかなりの運動量になります。
とはいえ、毎日体力の限界に挑戦したんじゃ長続きしそうにないので
各人の体力にあわせて適当にするべきでしょうね。
こうやってパソコンの画面を覗いているこの瞬間にも、

寝っ転がって体が暇をもてあましてる人がいっぱいいるのではないでしょうか?
そういう人にお勧めですね。




リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物―1年中楽しめる重ね着スタイル (Heart Warming Life Series)着こなしがかわいい
こちらと「リネンとコットンで作る服」を購入しましたが、こちらの方がデザイン・着こなし共に可愛く日常、お出かけ着にも取り入れやすいと思いました。





B級グルメ大当りガイド (ちくま文庫)イラストがねぇ~
ヤングアニマルでの連載でも毎回思うのだが、田沢さんのB級グルメに対する思いとあまりにちぐはぐ(はっきり言って全く一致しない)桑田乃梨子氏のイラストと文章が不愉快。田沢さんの文章自体はいいのに。
B級グルメどころか食べること自体に対してほとんど興味がないんじゃないかと思われる人間にいつまでも描かせていいものなのか。イラストだけで星3つ減点。

もし西原りえこがイラスト担当ならどれだけ相乗効果がでるかなぁ…などと想像してしまう。




Copyright(c) セレクトオンライン All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]